【よつば】耳をすませて、ささやいて。伝言ゲーム!!

こんにちは😊よつばです🍀

今日の活動は、「耳をすませて、ささやいて。伝言ゲーム!!」を行いました。

よつばで伝言ゲームは、とても久しぶりに行う活動でした。

子どもたちも、やったことのある子や、初めてやる子など様々でした。😆

最初に、ルール説明をして、やったことのある高学年の子どもたちに協力してもらい、みんなの前で伝言ゲームの見本をやりました。

さすが高学年のお兄さん、お姉さん、とても上手に見本をやってくれました!👏

 

 

今回の伝言ゲームは、低学年と高学年に分かれて行いました。

低学年チームは、簡単な単語から初めました。

最初は、なかなか聞き取りづらい様子で、途中から別の言葉になってしまったりする事もありましたが、何度もやっていく中でやり方や、しっかり聞かないと分からないと言うことに気づき、上手にやることが出来ました!😲

最後は、単語ではなく文章にチャレンジして楽しみました。

  

高学年チームは、伝言ゲームをやったことのある子どもが多かった為、最初から文章のお題でやっていきました。

簡単な文章から、不思議な文章も混ぜてみたりして、やっていきいました。

高学年チームは、とても盛り上がっていました。

最後の子が聞いた内容を言うと、自分が言っていたことと文章が違った様で、「全然違う」「面白すぎる!」と、とても良い笑顔で楽しそうでした!✨

 

今回の伝言ゲームは、それぞれチームごと楽しく行う事ができました。

また、みんなで楽しく伝言ゲームを行いましょう!😊

アーカイブ