【よつば】言葉遣い教室✎

こんにちは😊 よつばです🍀

今日の活動は、『言葉遣い教室』を行いました!

 

誰でもイライラしていたり疲れていたりすると、

つい強い口調で話してしまうことってありますよね(-_-;)💦

今日は、きれいな言葉遣いってどんな言葉?

どうして言葉遣いを気を付けないといけないのかを学びました✎

はじめに、2つの男の子のイラストを見せて、

どちらの子と仲良くなりたいか

どちらがきれいな言葉づかいを使っているか を子どもたちに聞くと、

全員がニコニコした男の子の方に手を挙げてくれました✋!

言葉づかいによって、表情も大きく変わっていますね💡

 

次に、お友達との場面・目上の方と話す場面での言葉づかいをみんなで考えました!

「おい、お前!」「じゃまだ!どけ!」などの、汚い言葉をきれいな言葉遣いに直しました✨

子どもたちからたくさん手が挙がり、思いやりのある言葉を発言してくれました😊💓

 

また、きれいな言葉と汚い言葉をそれぞれ言い続けると、

きれいな言葉をかけた物の方が美しくなる実験結果がありました✎!

子どもたちもびっくりしていました😲

 

きれいな言葉遣いを心がけるには、毎日続けることが大事です✨

今後もよつばで練習していきましょう!

 

 

 

 

アーカイブ