【よつば】7月7日はなんの日?

こんにちは😊よつばです🍀

7月7日は何の日か皆さんはご存知ですか?

 

そう!今日7月7日は七夕の日🎋⭐️

今日の活動は「今日は七夕みんなのお願いは叶うかな?」を行いました!

よつばの施設長の光輝さんが本物の笹を用意して下さいました!

本物の笹を見た子どもたちは興奮していました😄

 

はじめに、七夕はどんな日であるか、織り姫、彦星や笹のことを知っているかなど、

お話をしてからみんなで短冊に願い事を書き、笹につけました!

子どもたちは一生懸命どんな願い事を書くか悩んでいましたが、

みんなそれぞれ素敵な願い事を書いていました😆

  

みんなで短冊を書いた後は、七夕の日ということで七夕限定のおやつはゼリーでした!😍

 

カルピスのゼリーとサイダーのゼリーの二層で、

上には黄色い星の寒天をのせたきれいなゼリーを用意しました!

 

子どもたちはゼリーを見て「おぉー!」「きれい!」と良い反応をしてくれました😊

ゼリーをおいしそうに頬張る子や「星食べるのもったいない、、。」などと、

みんなそれぞれ楽しみながら過ごしてくれました✨

 

また、季節や行事に合わせた活動を行います。みんなで一緒に楽しみましょう🎶

アーカイブ