【よつば・あえる・にこる】第一回くるら祭♪~後編~

後編では、⑤「しっぽとり」の様子をご紹介します。

 

活動の意義は、身体を思いっきり動かして楽しんでもらうこと(笑)
さらに、実行委員長である康夫さん合同レクリエーションについての
話し合いで最初から「3施設のお友達と一緒に楽しく遊びたい!」という
想いが非常に強かったので最後にしっぽとりを取り入れさせていただきました

 

ということで、しっぽとりの鬼はよつばの康夫さんをはじめ、
あえるの真理さん、にこるの大介さんです

 

 

しっぽとりの説明はにこるのあゆみさん

説明の中で、しっぽとりを行う際のお約束ごとを『3つ』お話ししました。

①『しっぽはてでもちません!』
②『おともだちのしっぽは、とりません。』
③『しっぽをとられたらブルーシートへいきます。』

 


     

 

―――…とっても素敵な「おやくそくパネル」ですよね
実はこれ、にこるのお友達が制作してくれたんですよ

遊び名人のにこるの英史さんを始め、活気あるにこるのお友達が
この日のくるら祭のために前から準備してくれたんです

くるら祭は職員だけでなく、
お友達の協力もたくさん積み重なって開催できました!
にこるのお友達どうもありがとう☻

 

お約束ごとを確認したら、いよいよしっぽとり!
制限時間は2分間という短い時間で
今回は職員が鬼をつとめる端的なルールでしたが、
お友達一人ひとり一生懸命参加してくれました!

しっぽを取られて悔しがるお友達や、職員に勝負を挑む元気なお友達など、
普段は見られない色んなお友達の顔が見られました!

―――しっぽとりもたくさん頑張ってくれてありがとう

 

しっぽとりの後もう一度、休憩・トイレ・水分補給の時間を設けました。

最後にフィードバックを兼ねた「おわりましょうの会」の司会を
あえるの大地さんがしてくれました☻

そして実行委員長であるよつばの康夫さんからの挨拶が済んだら、
最後にご観覧いただいたおうちの皆様にみんなでお礼を言いました。

どの施設も、午前中にお礼の練習を頑張ってくれたんですよ
これにて第一回くるら祭を締めさせていただきました。

 

本当にたくさんのご参加をいただきまして誠にありがとうございました
今回くるら祭の『記念品』として『くるらちゃん』のキーホルダーを、ご観覧いただいたおうちの皆様と
参加してくれたお友達に贈らせていただきました。

株式会社TRWや職員のこと、少しは知ってもらえたでしょうか?
至らない点はありますが、TRWに関わってくださる全ての皆様に
充実した支援をお届けすることができるように
努めていきたいと思いますので何卒よろしくお願い致します。

最後まで見て下さりありがとうございました!
次回の活動も宜しくお願いいたします!

アーカイブ