みんなに『 夢 』を書いてもらいました(^-^)(^o^)(^ω^)

毎月変わる にこる の内装(かべかざり)、12月のテーマは『 夢 』。

みんなに でっかい夢 を書いてもらいました。

 

この活動では、

① その日 にこる にいる全員で、

②こどもたちが主体で、

③ やらされてる感ゼロで、

を心がけています。 指導員はなるべく規制をせず、こどもたちが

自由に、楽しんで活動できるように、声かけをしながら見守ります。

 

「 こどもたちが自由に 」というのがポイントで、規制という枠を

外したときに、今、まさにその時のその子の状態が捉えやすくなります。

 

 

黒の模造紙で冬の夜空を作り、

 

星⭐️をイメージしたシールを散りばめて、

 

夢 を書いた紙を貼っていきました。

 

 

なりたい職業や•••

 

やってみたいこと•••

 

自分の目標や•••

 

叶えたい世界•••

 

字ではなく絵で表現する子•••

 

読まれたくない人はシールを貼って開けられないように•••

 

 

とてもすばらしい壁紙になりました \(^o^)/

 

 

書いた夢が本当に叶ってしまったら・・・

 

ワクワクしますよね!

 

にこるでも、こどもたちの夢を共有して、にこにこるんるん♪

な気分にみんなでなれればいいなぁ、と思います。(^-^)

 

アーカイブ