アンプティーサッカー体験会!

連休あけのTRWから、おはようございますっ😊✨

くるらでございます🙌笑

くるらのBlogにようこそっっ✨✨✨

皆さんは、この連休をお楽しみいただきましたかっ⁈

くるらはー

くるらはなんと‼️

若杉社長とTRWの仲間と一緒に、大好きなガネーシャ静岡さんの、練習を見学に行ってきたよー‼️👏👏👏

ガネーシャ静岡さん。

竜南フットサルパークにて、アンプティーサッカー⚽️の体験会をしておりました😊✨

今回は、よつばからしゅうじさん🍀✨

にこるから、だいすけさん・りえさん・あゆみさんも参加でーす🤗✨

同時にブラインドサッカーの体験会も開催されておりましたよっ✨

パラリンピックを2020年の1年後に控える2019年。

あまり知られていない様々なパラスポーツがある事を、くるらは知りましたよっ🙌

サッカーだけでも、アンプティーサッカー(切断障がい)を始め

CPサッカー(脳性麻痺)

電動車椅子サッカー

デフサッカー(聴覚障がい)

ブラインドサッカー(視覚障がい)

知的障がい者サッカー

ソーシャルフットボール(精神障がい)

…とこれだけの数がある事をご存知でしょうか。

そして、日本サッカー協会(JFA)の加盟団体として、2016年に一般社団法人日本障がい者サッカー連盟(JIFF)が設立され、JFAと障がい者サッカー団体を繋ぐ中間支援組織として、JIFFが存在しております。

そのうちの、ブラインドサッカーとCPサッカーが、これまでにパラリンピック種目として認められております。

しかし2020年の東京大会においては、ブラインドサッカーのみがパラリンピック種目として認められ、サッカー競技として唯一となりました。

※障がい者サッカーについては、電動車椅子サッカー「蹴る」の映画監督、中村和彦さんのBlogを読むと詳しく知る事ができるので、おススメです。

↓↓↓

https://blog.goo.ne.jp/kazuhiko-nakamura

ブラインドサッカーは、アイマスクをはめて行います。

ゴールキーパー以外は全て視覚障がい者で構成され、ボールの音(ボールの中に鈴の様な物が入っており音がする様になっている)と仲間の声によるコミュニケーションが重要であり、視覚障がい者と健常者が力を合わせて行う、スポーツです。

体験会に来た中学生も、アイマスクをはめて、音を頼りに、練習を体験していましたよ😊✨

「音」でのコミュニケーションが重要になる為、雑談や応援も制限があるそうです。

名前を呼んだり、方向を伝えたり…「見えない」世界でのサッカーと、「見える事が当たり前」の日々行われているサッカーの練習。

中学生たちは、どんな事を想い、感じたのでしょうか。

そして、アンプティーサッカーの体験⚽️

こちらの2人が体験!

…父と息子w(…う〜ん、それはどうでもイイか!笑)

まずはクラッチに慣れよう‼️

という事で…

https://kurura.com/wp-content/uploads/img_3373.mov

「キツイっす!」と言いながらも、しゅうじさん、上手‼️

その後、クラッチでの横移動も黙々と練習。

子どもの頃からサッカーをしていたしゅうじさん。ボールさばきはお手のもの‼️

若さと経験で、どんどん上達して行きました😊✨

なんと、アンプティーサッカーの東日本大会には、健常者も同じチームメイトとして、足をバンドで固定して、同じようにクラッチを使って出場できるそう‼️

「しゅーちゃん、出よう👍」笑っ

こちらは、だいすけさんとりえさん。軽やかです😊✨そしてなんとか後ろをついて行くあゆみさん、よんじゅーんー歳w笑…頑張れ👍

https://kurura.com/wp-content/uploads/img_3385.mov

しゅうじさんとりえさんがボールを蹴る様子。

なかなかじゃなーい?笑っ

https://kurura.com/wp-content/uploads/img_3382.mov

ガネーシャ静岡さん現役選手のシュート‼️

蹴ったボールの威力が凄いっ⚽️✨✨✨

そして、かっこいー😍😍😍

参加した方々全員で記念写真😆✨

ホントあっと言う間の3時間でした!

そして選手の皆さん、ありがとうございました😊✨

大切な練習の時間を体験会に。

アンプティーサッカーを広めるべく、様々な活動にも、お仕事の合間を縫って参加されています。

アンプティーサッカーを始め、障がい者スポーツを応援して行きたいと考える、TRW若杉社長。

ガネーシャ静岡の守護神、梅原さんとパチリっ📸

これからも、私たちTRWは、全力でアンプティーサッカー⚽️ガネーシャ静岡さんを応援します✨✨✨

最後まで、読んでくれてありがとう😊✨

また、くるらのBlogに遊びに来てねっ👋

アーカイブ