【にこる】コロコロキャッチ

こんにちは、にこるの石原です。

今回は、3月26日に行った【コロコロキャッチ】をご紹介していきます。

(にこるに新しい活動がやってきました~👏)

こちらの活動は眼球運動を目的とした活動となっています。

眼球運動とは、ものを目で追ったり、視線をすばやく動かしたり、両目を寄せたりせたりはなしたりするはたらきのことで、これが適切に行えることで情報をくまなく目から取り込むことができるのです。

日常生活の中で、近くの物を見た後にすぐ遠くの物を見たり、たくさんある文字の中から必要な文字を選んで文章を読むことが出来るのも、全て眼球運動が育っており、目を無意識に動かせているからなのです。

今回は、そんな眼球運動をこちらを使って、ゲーム感覚で行ってみました!

コロコロ転がってくるピンポン球を目で追いかけながら・・・

カップや手でキャッチ!

 

ピンポン球が紙コップにあたりボールが複雑な動きをするのですが、よーく目で追い見事キャッチ👍

このように道具や手の動きを使うことにより、目と手の連動を良くするトレーニングにもなっています。

例えば、小学校で良くやるドッジボールなどは、飛んでくるボールを目で追い、ボールの位置とタイミングを脳が把握し、ボールを目で追いながら手を出してキャッチする。

このように、体は視覚の情報をもとに動いています。

活動をとおして【見る力】を高めることにより、日常生活の中で『これができた!』『あれが身についた!』が増えていけばいいなと思っております。

また、スロープなどの道具を使わなくても、テーブルの上で様々な方向にボールを転がすだけでも楽しくトレーニングを行うことが出来ます😊

 

何個とれたかな?とゲーム感覚でやったりもいいですよね!

ご自宅でもお子さまと楽しく行えると思いますので、是非一緒にやってみてください😊

アーカイブ