夏の終わりに…。

こんにちは😊✨

くるらのBlogへようこそ💁‍♀️✨

楽しかった夏休みも終わり、今週から学校が始まりましたね!

いよいよ新学期のスタートです✌️

夏休みは、毎年さまざまなエピソードに溢れる、よつば、あえる、にこるですが、この夏はどうだったのでしょうか⁈

まずは、よつばさんにきいてみましたよっ☝🏻

🍀

🍀

この夏、よつばのお友達は「よつば清掃」を頑張りました✨

🧹よつば清掃とは!🧹

洗車、窓、ロッカー、玄関、壁、テーブル、椅子

などを、きれいにお掃除!20分間集中して取り組みます!

よつばのお友達みんなが、集中して取り組む事ができたそうです!

おかげで、よつばの施設がよりきれいになりました✨

と、職員のみんなが喜んでおりましたよ!

よつばのお友達!ありがとう😊✨

…そしてそして

よつばさんといえば、就労に向けての活動プログラムに力をいれて取り組んでいる事は、皆さんご存知と思います💁‍♀️

この夏も外出レクとしてプログラムに盛り込まれておりましたよっっ✨

静岡県警に、柳屋本店本社…と、普段なかなか見る事のできない職業を、よつばのお友達は沢山見て、聞いて、体験をしてきたようです✨

🎳親子ボウリング大会🎳

よつば初の親子参加型のボウリング大会😆✨

お友達からは、ピンが倒れる度に「やった〜♪」と喜びの声があがり…✌️

保護者さまからは、「何年ぶりに、ボウリングするんだろう✨」

など!

楽しく参加できたご様子のコメントが頂けました✨

終わった後には、みんなが笑顔😊✨

「家族でも一緒にボウリングに行ってみます!」

そんな素敵な声も頂けましたよっ🤗

よつばの活動プログラムを通して、きっかけが作れた事、とっても嬉しいですっっ😆

🍀

🍀

続いて、あえるさんに聞いてみましたっ✨

🍀

🍀

あえるさんは、「神明ボウル」にて、お友達とボウリングを楽しみました🎳

経験のある子、経験のない子、誰もが楽しめるようにガーター無しのレーンで想い想いに投げてくれていましたょ!

お友達の最高スコアは88でした‼️大地さんより上手だったそうな…笑

ダチョウのいるつなぐカフェで、おしゃんなランチと水遊びを楽しみました!

インスタ映えする自然あふれる環境で、スプリンクラーを使用させていただいた安全な水遊び!

ランチボックスはまるで宝箱。開けたらカラフルな食材が食欲全開になる香りを放っておりました!

「お弁当、もっと食べたぁ〜いぃ〜」って声が上がっておりましたもんね…笑

それから、それから…

あえるでおそうめんをたべました!

夏といえば・・・な食べ物ですよね。本格的なつゆを作って、かつおだし、昆布だしなどいろんな出汁の抽出を行いました‼️

実験みたいな調理になりました😅

大量に茹でたそうめんも、あっという間に完食‼️

自分で作ったおつゆは、格別ですね♪

🍀

🍀

さて、にこるさんは??

🍀

🍀

にこるでは、はじめの会が終わると「サーキット」に毎朝取り組みましたよっ✨

4.5mの長〜いトンネルをハイハイでくぐり抜け、グラグラ橋を落ちないようにゆっくりゆっくり渡り、ピーナツ型バランスボールに乗ってビヨーンビヨーンと10回数え、カラダdeゴロゴロしながら…トランポリンへ!元気に10回声に出して数えてジャーンプ!

にこるっ子が大好きな、感覚遊びを取り入れたサーキット。毎日元気よくみんなで取り組みました!(詳しくは、にこるのBlogをご覧下さい)

ダチョウさんのカフェ「つなぐ」におじゃましました!

夏の始まりに、「ダチョウカフェいつ行くの?」とお友達の方から声があがり、この夏も水遊びを兼ねておじゃまいたしましたっ😊

今回は、あえるさんも一緒でしたよっ🤗

大勢で食べたつなぐさんのお弁当🍙

みんなでスプリンクラーの周りをぐるぐる走りながら、ずぶ濡れになって楽しんだ水遊び🐳

ダチョウカフェ大好きなにこるっ子達です✌️✨

そして!

食べるの大好きにこるっ子😍❤️

〜屋にこるシリーズで、にこるナルド🍔を開店しました!👏

お店屋さんのオペレーションを乗せた、就労体験型&お仕事スキルを身につけるプログラムに、食を足した、にこるイチオシのお友達が大好きなプログラム。

にこるナルドでお仕事にちゃんと取り組んで…

お客さんになって注文にもチャレンジ!

最後は、注文したハンバーガーをみんなで食べました😊✨

にこる職員特製のハンバーガー🍔

沢山の「おいしいっ✨」を頂きました!

TRWどの施設でも、沢山の「楽しい」を通して、沢山の「成長」を感じることができました!

夏休みは、丸一日を施設で過ごして頂ける絶好のチャンス。

私達職員も、沢山の気づきと感動を、お子様を通して感じさせていただけました。

学校がある日の短い滞在のなかでは、なかなか知ることの難しいお子様の様子を、見せて頂く事が出来きました事、嬉しく思います。

また、お父さん、お母さん、家族の皆様のご協力に感謝致します✨✨✨

そしてこの夏より、TRWでお手伝い頂いている原さんの、お父様が夏の終わりに急逝されました。

静岡新聞に、お父様の記事が掲載されまして、すごく温かい記事でしたので、ご紹介させて頂きます。

この記事よりお父様の生き様、そして志しを強く感じました。

私達も、このTRWの会社を通して、お子様達と関わるお仕事をさせて頂いておりますが、原さんのお父様の様に、志しを持って大切に向き合って行きたいと感じました。

原徳男様のご冥福をお祈りいたします。

今回も、くるらのBlogを最後まで読んでくれてありがとうございました😊✨

また、くるらのBlogに遊びに来て下さいねっ🤗✨

アーカイブ