負けるが勝ち?負け?

こんにちは、にこるの園田です。

 

将棋界では藤井四冠の快進撃がすごいですね。 19歳の若者が

日本の将棋界の先頭を走る・・・ 見ている私たちもワクワクします。

 

にこるにも将棋があります。 昨今の将棋ブームで、どの子も将棋

をする、までにはいきませんが、それでも時々、園田を将棋に誘っ

てくれる子もいます。

平打ち(ハンデなし)でやる時もありますが、たいていはコマを落

として(ハンデありで)指します。

 

お子さんが気持ちよく将棋を指して「またやりたい!」と思ってくれ

るよう、接戦になることを目指して指すことにしているのですが・・・

 

これがなかなかむずかしいのです。 こちらにも「負けたくない!」

という気持ちがあったりして(笑)

 

昔から 負けるが勝ち? とは言いますが、負けるが勝ち?負け?

ことわざの意味がわからなくなってしまいました (笑)

 

次回へ続く・・・ (^-^)

アーカイブ