1/19(木)ダンシングフラワーを作ろう!にこる☺

 こんにちは!!にこるです♫
1/19(木)本日の活動は【ダンシングフラワーを作ろう】でした。
お友達の中には、「“だんしんぐふらわー”ってどういう意味・・・?」と職員に質問した子も!
興味を持ってくれているんだなぁ…と感じ、とても嬉しく思いました(´艸`*)

IMG_1863

⇧ダンシンフラワーの作り方の手順や、完成形はこんな感じになりました!!

◇◆ダンシングフラワーを作ってみよう◆◇

☆用意するもの:色画用紙(両面折り紙等)、紙コップ、曲がるストロー、目打ち(穴あけ用)、のり、
        はさみ、セロハンテープです。材料は全て100円ショップで揃います!!

では、早速手順に沿って作ってみましょう

IMG_0025IMG_0026

 まず、お花に顔をかいて花びらにのりで貼ります。
もう一枚の花びらにストローをテープで固定し、お花の顔付きの花びらと張り合わせます。
葉っぱを曲がるストローにテープで貼ったら、ストローを上の穴から横の穴に通して・・・
ダンシングフラワーの完成です!!


 完成したダンシングフラワーを持って、にこるっこ達はすぐに遊びだします(*’ω’*)
職員が「こんにちは!わたしはくるら。あなたはだあれ?」とお花を動かしながら聞くと、
照れながらも「こんにちは、ぼくは○○だよ」と会話をしていました。和みますね

IMG_1866IMG_1864
⇧(左)にこるフラワー (右)レッツダンシングーーーー((´∀`))ケラケラ

ほっこりエピソード
 始めに「だんしんぐふらわーってなあに?」と聞いていたお友達がいたと書きましたが、その時、
『ダンシング=踊る』『フラワー=お花』だから踊るお花だよ。
と職員に教えてもらっていたそうです。
それを聞いたお友達は、教えてもらったことを周りのお友達にも教えてあげていたんだとか!!
 にこるっこの優しさがきらりと光った一日でした(*´▽`*)

アーカイブ