1/21(土)にんにんにこる!忍者修行!「手裏剣修行の巻」(*’ω’*)にこる(*’ω’*)

1/21今日の活動は、にこるっこ達が待ちに待った「忍者修行」の日!!!!!

忍者大好きにこるっこ達( *´艸`)

今日も「おきて」を読んでからの~にんにん!!!!!修行の開始です~(笑)

IMG_0098

※よつば流忍者のおきて※
一、修行は戦うためではなく、守る為のもの
一、生活のすべてを修行として日々励むこと
一、仲間を大事にする、仲間と助け合うこと
一、正しい心を持ち、ルールを守ること
一、お師匠様の指示をよく聞くこと

IMG_0092

・・・この5つのおきてを守り、かっこ良い忍者になる!!と修行に励んでおります。

この忍者修行の活動は、柳沢運動プログラムといって、柳澤弘樹さん著「発達障害の子の脳を育てる忍者遊び」の講談社から出ている本を参考に行っています。
忍者の運動遊びなら、子どもたちにより興味を持って、楽しみながら取り組んでもらえる。
失敗をしても、修行だから・・・と失敗を肯定的に受け入れやすい。
忍者の仲間意識も取り入れ、人と関わるうえで欠かせない社会性を、遊びながら身につけられる。
運動遊びで身につく基本的な身体能力と、意識しづらい固有感覚・平衡感覚・触覚が鍛えられ、体を上手に動かせるようになる。
・・・など、忍者遊びから、楽しく身につけられることがたくさんある!!ということで活動に取り入れて行くことにしました。

 

さて!!!!!
いよいよ修行の開始です!!
午前中に作った手裏剣を使って・・・

IMG_0047IMG_0093

まずは、的当て!

的にめがけて見事な手裏剣さばき!!!

みんな上手に投げていました。

できた~~~!の声がたくさん上がっていました!

手裏剣かわしは、指導員が投げた手裏剣を左右によけたりしゃがんだり・・・

たくさん動いて、体もほかほかです(´艸`*)

忍者刀は、新聞紙で作った刀を使って素振りをしました。

右!左!くるっと回って・・・受け!!

などなど・・・(笑)

みんな真剣です!!

忍者刀かわしもお手の物でした!!

 

「楽しい!!!」から学び、身につけていく。

これからも大切にしていきます(*´▽`*)

アーカイブ