【よつば】7月7日の出来事☆彡

こんにちは、よつばです🍀

先週の7月7日は、「七夕」の日でしたね!

今回は、そんな日のよつばでの出来事をお知らせ致します😊♪

 

 

 

まず1つ目。

それはよつばの職員が出勤したときに行われました。

よつばに入ると、見覚えのある顔がたくさん!!(笑)

 

 

玄関の正面には・・・

 

皆さん、もうお気づきでしょうか??

今回は、もうすぐ康夫さんのお誕生日という事で、

サプライズパーティーを開きました!!

 

康夫さん本人が現れると、いつもと違う、

自分の顔ばかりの壁面に驚いていました(゚д゚)(笑)

その隙を狙い、

「お誕生日おめでとう~~!!」とクラッカーを鳴らして盛大にお祝いをしました🎊

康夫さんの好きなカップラーメン等も貰い、この表情です(*^▽^*)

 

よつばでは、毎回お誕生日の職員のお祝いをしていましたが、

今年からはミカさんを筆頭に、準備もサプライズもレベルアップしました!

今日のよつばも、朝からみんな笑顔でスタートしました☆彡

 

 

 

2つ目のイベントは、

午後の活動『七夕ってな~んだ??』です!

 

はじめに、「七夕」の由来である

織姫さまと彦星さまのお話をみんなに説明しました。

「お仕事をしてたんだけど、2人で一緒にいたらお仕事をしなくなっちゃったから

離されちゃったんだよー!」

とお話を少し知っているお友達もいました!

 

 

その次に、「たなばたさま」をみんなで歌いました

歌は聞いたことのある人も多いかと思いますが、

今回はまず歌詞の意味を、イラストや写真をみんなで見ながら

確認しました!

 

 

 

「のきば」は、お家の屋根の下にある、

軒(のき)の端の 部分の事をいうそうです。

確かに、笹の葉って端に付いているイメージですもんね!

 

また、「きんぎん すなご」は、

金色や銀色のお星さまが、砂のように小さいけれどキラキラと輝いている

という意味だそうです✨

指導員も子どもも、そうなんだ!と興味津々でした!

意味を知っていくと、より素敵な歌に感じますよね(*^^*)

 

 

その後は、みんなで「たなばたさま」を歌いました

みんなで声をそろえたあとは、

「前に出て歌いたい子いるかなー?」という指導員の呼びかけに

いろいろなお友達が手を挙げてくれました!

 

4人でお友達と一緒に歌ったり、1人で前に出てくれたお友達もいました!

普段活動に参加したがらないお友達も、「僕もうたいたい!」と

トリに出てくれて、みんな積極的に参加してくれてとっても嬉しかったです😊✨

 

みんなの願い事も叶うといいなあ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アーカイブ