【あえる】ものまねDEお菓子get!!!

こんにちは。あえるです!

ご自宅にあえるだよりは届きましたでしょうか?(*^▽^*)
あえるの壁面、麻衣子さんが素敵に可愛く彩ってくれました♫

壁面画像【正しい】


6月の壁面も楽しみですね!( *´艸`)💚
乞うご期待です~!!!



★☆★☆

それでは5月9日(火)のあえるでの様子をお伝えしたいと思います。
活動は【ものまねDEお菓子get!!!でした!

…――んん!!?聞き覚えがあるぞ?―という活動でしょうか?(●´ω`●)
実は覚えてる方もいらっしゃるかもしれませんが、
この活動は4月10日(月)にあえる活動総選挙からノミネートされた活動でした!
お友達からの人気度が厚く、早くも第回目開催です!


ちなみに前回の活動はこちらからご覧になれます(/・ω・)/
「ものまねDEお菓子get!!!」



社会性からは「身辺自立」「作業」「コミュニケーション
集団参加」「自己統制」の分野になります。
目的としては、複雑なルールを理解し、
お約束に沿って活動に取り組むことで「ごっこ遊び」「自分たちだけでの遊び」でも
折り合いをつけて遊ぶようにするものとしています。

今回は、麻衣子さんが進行してくれました。
今回の場合も前回同様で「動物」のテーマにさせて頂きました。

たこ見本画像


手順は前回同様―――――、
①二人組になります。
②じゃんけんをします。
③負けた方がモノマネをします。
④買った方はモノマネを当てます。
⑤順番交代をします。
―――――といった手順方法です。モノマネを当てることが出来たらお菓子獲得です!



お約束事として―――、


★最初は動物の名前を口に出さないこと。
★モノマネ(ジャスチャー)だけで相手に伝えること。
★それでも相手に伝わらない場合に限り、動物の名前の横にあるヒントを口にします。

導入として今回は大地さんと彩乃さんがお友達の前でお手本を見せてくれました。
大地さんの「たこ」のジャスチャーにお友達は大爆笑!💡
一生懸命頑張ってくれた大地さんですが、見てる側としては、
笑ってしまうこともありますよね!(笑)
彩乃さんもヒントのスミを吐く大地さんのジャスチャーでようやく正解してくれました(●^o^●)

―お手本を見たら次はお友達が実践です。

複数ものまね紙画像


なかなか恥ずかしさもあったり、
動物の名前を直接口に出したい!…という欲求もありますが、
それらを乗り越えてお友達は一人ひとり演じてくれました(∩´∀`)∩

―でも中にはルールが難しかったようで動物の名前を直接口に出してしまうお友達もいましたが、
職員が入り「真似してみてね。」とジャスチャーするとそれを模倣して、
きちんとやり直してくれました!素晴らしい✧✧

☆★☆★

今回も獲得してくれたお菓子はご自宅に持って帰ってもらいました( *´艸`)
今日も活動に参加してくれて本当にありがとうヾ(@⌒ー⌒@)ノ🍀

■□職員 藁科□■

アーカイブ