【にこる😊】10/20(土)の活動プログラムは・・・

こんにちは、よつば・にこる😊です。

10/20(土)は、「にこる 脳トレの秋ウィーク」を締めくくる「てまきや~にこる~開店!」でした。

アビリンピックの種目である「喫茶サービス」を意識した「にこるカフェ」を、より楽しく、より実践的にということで始まった「~にこる~開店」シリーズ。

過去のものは

コチラ①

コチラ②

コチラ③

そのほかにも、「ロールパンサンドのお店~にこウェイ~開店!」などもありましたね。

やるたびに、いろいろと発見があるものです。

普段、特定のお友達や職員と2人きりになった時にだけ饒舌になるお子さんが、「~にこる~開店」シリーズの受付係をやる時には、誰に対してもハキハキとお話することができたりします。それをきっかけに、他のお友達とも徐々にお話をするようになりました。

ロールプレイというのは、ある役割を疑似的に体験できるというだけでなく、ある役割を演じることで、本来自分が持っているものを引き出すお手伝いもできるんですね。

「演じることで、本来の自分」というと逆説的な気もしますが、大人でもそういったことがありますよね。

↓ 注文時の見本に用意したものです

アーカイブ