【あえる】シールをたくさん貼って完成!何ができたかな?~内容編~

 こんにちは。あえるです!

このブログは、
シールをたくさん貼って完成!何ができたかな?」の内容編となっています。

目的編については、前回のブログに記載していますので、
お時間がある方は『こちら』からご参照ください(#^.^#)

💡今回、お友達に就労路線の活動を展開しておりましたので、
気を散らせない為に作品の写真は撮れませんでしたのでご了承ください!
(作品はその日の内にご自宅へ持ち帰っていただきました🙌✨)

*:..。o○ ○o。..:**:..。o○ ○o。..:**:..。o○ ○o。..:**:..。o○ ○o。..:**:..。o○

では今回のお仕事の内容についてです!
お仕事一つクリアするごとに、
あえるの『工場長』である翔さんにお仕事の成果を見せなければなりません!
そして工場長から「」をもらえれば、自分のノルマ表に〇をつけることが出来ます!
後はそれを繰り返してノルマに到達出来ればお給料(お菓子)ゲットとなります。


前回同様でお友達に貼ってもらうシールは、
100均ショップで購入できるカラーシールでした😊




シールのサイズは『大』『中』『小』『極小』と様々な種類があります!
枠に貼る大きさを見分けて選択してもらう力が要されます💡


先ず、一つ目のお仕事は【決められた数で貼ってください】です。




小さい学年のお友達はシールという存在自体がご褒美となって、
とても興味を持ってくれます✨
中には、「もっと貼りたい~!!」という思いを持つお友達も!
そこで、その「欲求」を自己統制してもらうことが大切です☝
我慢して、次のお仕事に向かう力を養ってもらえたらと思います🙌


二つ目のお仕事は【決められた場所に貼ってください】です。




先ほどのお仕事では正確重視でなく自己統制に主軸を置きましたが、
このお仕事では先ほどより貼る枠の数が増えたり、
「指示された枠にその色のシールを貼る」というお仕事が加わっています。

枠の中に正確に貼ること・指定された色を貼るというお仕事のが求められています💡


三つ目のお仕事は【決められた時間で貼ってください】です。




これまでのお仕事に加えて更に制限時間を設けることで
時間内にお仕事を終わらせる」という意識を持ってもらえたらと思います。

今回は就労路線で展開するのは初めてでしたので、
全体で提示した「活動時間が終わるまで(16:10~16:40)」にしています。

16:40になったら藁科が「時間になったから活動はおしまいです。」と伝え、
お仕事の手を止めてもらいました🍀

◆◇シール貼りの台紙について◇◆
様々なシール貼りの台紙についてご紹介しましたが、
お友達の特性に合わせて、職員がピックアップしていますので、
お友達によってお仕事内容が変わっていますので、
ご了承していただけたらと思います!

今回頑張ってくれたお給料は帰りの会で一人ひとりに渡していきました!
「がんばったね!」「おつかれさまでした!!」
の声や、周りからの拍手に喜んでくれるお友達の姿が見られました!

本当にたくさん頑張ってくれてどうもありがとう😂💕


☆★☆★
次回の活動も宜しくお願い致します!

■□職員 藁科□■

アーカイブ