【あえる】シールをたくさん貼って完成!何ができたかな?~目的編~

 こんにちは。あえるです!

台風も過ぎ去りようやく天候が落ち着いたように思えますが、
気温のに波があり過ごしにくい状態が続いてますね💦
皆様も体調におかれましてはご無理をなさらぬ様にお過ごしくださいませ

★☆★☆

それでは10月17日(火)のあえるでの様子をお伝えしたいと思います。
活動は【シールをたくさん貼って完成!何ができたかな?でした!

社会性からは「作業」「自己統制」の分野になります。

目的としては、シールを貼るという作業を行う事で指先の感覚を養ってもらう。
一つの作品を作ることで達成感を味わう機会とする。
また、作品を完成させることよりも
シールを決められた位置に貼る事を目的とするものとしています。

今回は藁科が進行させていただきました🙌

*:..。o○ ○o。..:**:..。o○ ○o。..:**:..。o○ ○o。..:**:..。o○ ○o。..:**:..。o○

今回、職員の方々と相談して、ただ数をこなしてシールを貼るのではなく、
何かゴール(目標)を目指して参加してもらえたらと考え、
就労」を意識した活動を展開することにしました。

そして今回、事前に準備したものが「三つのお仕事(課題)」となります。
※左から一つずつ「お仕事」をしてもらい、
達成したお仕事の数に応じて「お給料(お菓子)」をもらえるものとしています。




今回、お友達の名前を紙に明記し、そこにお仕事項目を設け、
「達成したら自分で丸を書いていく」という作業を付け加えさせていただきました。
(写真は既に活動を終えたものとなっています🍀)

名前の隣に存在するイラストの意味も隣に貼り付けることで、
職員の話だけでなく、自分の目で見て理解し、自発的に活動を行っていけるようにしています。


上記の写真を見ていただいて分かるように、
お友達の名前の横には色テープを貼り分けています。
色の意味は―――、
」はそのお友達が達成できる課題
」はこの活動で達成してほしい課題
」は子ども達が自発的に「挑戦したい」と思った課題

――――――――――となっております。

先ほど記述させていただいたように、
このお仕事は左から項目を一つひとつクリアしていかないと
次のお仕事へ行けない仕様の為、
お友達一人ひとりの特性成長に見合った区切りをつけさせていただいています💡

ですので、全てのお仕事をクリアしなければ
「お給料はあげない!」「活動を終わりに出来ない!」
というのでなく、そのお友達が達成してほしいの項目へ到達出来たら、
ゴール活動終了としていますので、
負担やストレスをなるべく与えないように展開していきました🙌✨


とはいっても元気なお友達が多いあえるのお友達
達成してほしいお仕事まで到達したら、
「僕(私)は次のやつはやってみちゃダメなの?」といった
素敵な意見をもらえましたので、急遽の挑戦項目を作らせていただきました!!✨

「お給料をもらいたい!」という思いだけでも十分だと思いますので、
その挑戦心があえるの職員一人ひとりにグッときました💘



◆お給料に関して◇
今回、活動の最後に「皆が大人になってお仕事をする時はお菓子じゃなくて、
『お金』をもらうようになるんだよ―、とフィードバックの時間も設けていますので
ご了承ください(=゚ω゚)ノ
*:..。o○ ○o。..:**:..。o○ ○o。..:**:..。o○ ○o。..:**:..。o○ ○o。..:**:..。o

長くなってしまい読みにくくてすみません💦
都合上、具体的活動の提供内容については次のブログに上げさせていただきます!
宜しかったら次回【内容編】のブログもご参照ください 🙌✨

◆◇内容編】◇◆

☆★☆★

■□職員 藁科□■

アーカイブ